家族が仲良く暮らせる間取り

こんにちは。
札幌の注文住宅をご提案する「W断熱のアスカデザイン」
営業スタッフのUです。

アスカデザインの「Doma no ie」の記事が掲載されています
現在発売中の雑誌「SUUMO注文住宅」

今回の号の特集のひとつに
「新居で希望した間取りベスト5」というものがあり
1位は「家族が仲良く暮らせる間取り」となっていました。

どんな間取りなら家族が仲良く過ごせるのか?
記事にはいくつかの提案が載っていましたが、

家の中で別々に過ごしていても、どこか家族の気配
つながりを感じられる家というような

「家族のコミュニケーションがとりやすいプラン」

が求められているように思いました。

現在公開中の二つのモデルハウス
「ノイエの家」「Doma no ie」には
その希望ぴったりな要素がちりばめられています。

二つの家に共通しているのが
大きな吹き抜けと2Fのフリースペース。
ノイエの家
Doma no ie

フリースペースは子供たちの遊び場や勉強スペース
パパのパソコンスペースとしても使え

キッチンで料理をしている時も
「ごはんできたよ!」の声がすぐ届きます。

ノイエの家
Doma no ie

また、どちらもリビングから登るタイプの階段ですので
子どもが学校から帰ってきた時、顔をみたり声をかけたりしやすいですね。

Doma no ie はこういった、繋がり感を出すために
間仕切りを極力少なくしていますが、
そのことが開放感をもたらし空間が非常にゆったりしています。
Doma no ie

また、ノイエの家はキッチンの隣に予備室があり
小さな子のお昼寝中に家事をしながらも目が届きやすい便利なプランです。
ノイエの家

家族が仲良く暮らせる間取りがご希望の方には
ぜひ参考にしていただけたらと思います。