勝手口で家事動線をショートカット

こんにちは
札幌の注文住宅をご提案する「W断熱のアスカデザイン」
営業スタッフのUです。

好評公開中の「東苗穂の家」は
エントランスに二つのドアがあります。

IMG_2026

茶色い木目調のドアはメインの玄関ドア。
左側にあるホワイトの扉を開けると…

IMG_2027

キッチンに直接行ける
サブエントランス(勝手口)になっています。

IMG_2029

キッチン側から見るとこのような感じ。

通常インターホンが鳴ったら画面で応対し、
リビングをぐるりとまわり、玄関ホールから
お客様をお迎えすることになります。

という事は、宅急便が来たり、重い物を買って帰ったり
奥様のちょっとした出入りの時も
都度ぐるりとまわる必要があるという事です。

キッチンからの出入りを考えて
動線をショートカットできないかな
と考えて作られたのがこのサブエントランス。

出入りが便利なのはもちろん
ごみの日の前日の夜にまとめたごみ袋を
ちょっと仮置きするのにも便利ですよ。

是非ご参考にして頂けたらと思います!