地鎮祭を行いました

こんにちは
札幌の注文住宅をご提案する「W断熱のアスカデザイン」
営業スタッフのUです。
だいぶ雪も解けて春らしくなってきたなと思ったら突然の雪。
季節が逆戻りした感じですね。
道路もぐしゃぐしゃな所が多く、乾いた地面が恋しいです。

さて、先日この度着工されるお施主様の地鎮祭が行われました。

雪は雨の心配がある場合はこのようにテントを張って地鎮祭を行います。
地鎮祭をご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが
工事を始める前に神主さんに来て頂き行う安全祈願祭のようなものです。

最近は地鎮祭をされない方もいらっしゃいますし、
アスカデザインでもお施主様に都度ご希望を伺っています。

私も初めて地鎮祭を見たときは写真のような一連の儀式がとてもめずらしく興味深かったのを覚えています。

お施主様もはじめての方がほとんどですので、
土地を買い家を建てる際には良い記念にもなるかもしれませんね。

無事地鎮祭も終え、いよいよ工事開始。
完成が楽しみです!(気が早いですね笑)